0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】恵比留(エビル)高校でPG野手を量産する方法【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】恵比留(エビル)高校でPG野手を量産する方法【パワプロ】

パワプロアプリの恵比留(エビル)高校でPG(PG1・PG2)野手を量産する方法を解説しています。デッキ・立ち回り・選手能力例などを詳細に解説していますので、PG野手育成を目指す際の参考にしてください。

目次

恵比留高校関連記事はこちら

はじめに...

50時間やって分かったことを掲載

皆さんこんにちは、攻略担当のナナセです。4/22にMIXキャラが実装されてから新デッキで恵比留野手育成を約50時間やりこんだので、自分なりに分かったこと・攻略ポイントを本記事で解説させていただきます。

実績はPG×7人・PG1×1人

50時間やりこんだ結果、PG野手を7人、PG1野手を1人作ることができました。正直かなり運が悪かったので、諦めずここまでやれたことは自信になりました。

PG野手を育成する際のオススメシナリオとデッキ

シナリオは恵比留一択

PG野手育成を目指すなら、シナリオは現時点で野手育成最強の恵比留高校一択。魂吸収による経験点入手とタッグフィニッシュによるコツ大量入手で、選手査定を大幅に伸ばせる。

恵比留高校の詳細はこちら

円卓強化も強いがいつ来るか不明

期間限定の強化シナリオである円卓高校強化も恵比留にはない安定感があって強い選手を育成しやすいが、次にいつ来るかは分からない。5/6(月)22:59までサクP20なので、今のうちに恵比留をやり込むのがオススメ。

円卓強化の詳細はこちら

デッキは走一郎・音美入りがオススメ

恵比留野手デッキは様々なパターンがあるが、担当が圧倒的にオススメするのはこの走一郎・音美入り5種上限デッキ。デッキとしての完成度がかなり高いので、このデッキを使用する前提で諸々これから解説していく。

恵比留野手デッキはこちら!

オススメデッキの特徴

メリット

メリット一覧
・音美のイベントで大量経験点入手可能
・音美のハートと練習後イベでの回復によって体力維持しやすい
・往田で魂吸収,TFの効果が更にUP
・黒戸or往田のいいヤツでキャラ評価を上げやすい
・走一郎のモテモテで黒戸の評価を上げやすい
・霧崎×往田,走一郎×音美のコンボが優秀

音美はダンジョンソウル発動からの親交消化で大量の経験点を稼げ、イベでの回復量が多い点がかなり優秀。イベントでのいいヤツモテモテ取得、2種類のコンボでキャラ評価が上げやすい点も魅力。

懸念点・デメリット

懸念点・デメリット一覧
・デート,親交消化によりTF10回が達成しづらい
・敏捷ptが不足しやすい
・金特不確定が2人いて安定しない

彼女とのデート5回に加えて相棒との親交3回も消化する必要があるため、TF回数が少なくなってしまうのが一番の懸念点。敏捷ptに関してはあかつきソウル・魂吸収で補おう。あと、走一郎の成功率は決して高くはないです(体感成功率6〜7割)。

各キャラの役割解説も見る!
キャラ前後役割
走一郎レンジャー精神的支柱(不確定) or 球界の頭脳(確定)
肩力上限UP
・肩力&守備タッグ
・技術ボーナス
・練習効果UP
・得意練習率UP
・試合経験点ボーナス
・全レアイベでモテモテ取得(不確定)
・音美とのコンボ
霧崎レンジャー読心術(不確定)
捕球上限UP
・恵比留特効
・走塁&打撃タッグ
・筋力ボーナス
・得意練習率UP
・Lv45で試合経験点ボーナス
・往田とのコンボ
黒戸ガード走力バースト(確定)
・走力上限UP
・彼女イベで体力回復
・大量のイベント経験点
・全レアイベでいいヤツ取得(確定)
冴木ガード恐怖の満塁男(確定)
守備力上限UP
・メンタル&打撃タッグ
・開放で技術&精神ボーナス
・練習効果UP
・得意練習率UP
・試合経験点ボーナス
音美帰巣本能(確定)
ミート上限UP
・エールタッグ
・開放で精神ボーナス
・イベで回復&経験点入手
・Lv45で試合経験点ボーナス
・走一郎とのコンボ
往田逆襲(確定)
・恵比留特効
・筋力タッグ
・筋力&精神ボーナス
・Lv45で試合経験点ボーナス
肩力,パワヒ,広角のコツ
・全レアイベでいいヤツ取得(確定)
・霧崎とのコンボ

捕手育成時は野手で入って青染め

捕手育成時も上記のデッキで育成してOK。査定効率でいうと、野手で入ってサブポジ捕手◎まで上げる(ガチ青染め?)のが一番良い。走一郎の金特失敗が怖いなら、査定効率は落ちるが最初から捕手で入って球界の頭脳を確定で取るのもアリ。

青染めの詳細はこちら

恵比留でPG野手を育成する際のイベキャラのLv・開放度目安

走一郎以外Lv45以上が望ましい

イベキャラのLvはなるべく走一郎以外Lv45以上であることが望ましい。走一郎は未開放でも必要な役割を果たせるので、Lv35でもギリギリ許容範囲。

TFボーナスの関係上高いに越したことはない

各練習でのTF初回時は入手経験点にボーナスがかかる。このボーナスの値はデッキのキャラのレベル・レアリティで変動するので、もちろん全キャラの開放が進んでいるのに越したことはない。

TFの仕組み解説はこちら

音美はできればLv50を使いたい...

音美はLv50でイベントボーナスが30%もUPする。イベントで入手できる経験点量がかなり多くなるので、音美はできればLv50で使いたい。フレンドの方に借りられれば理想。

各キャラのLv・開放度解説

霧崎礼里

初期評価が低いテーブルのため、初期評価UPが付かないLv35だとタッグ発生がかなり遅くなってしまう。Lv45で瞬鋭ソウルとの相性が良い試合経験点ボーナスが付くので、Lv45以上での使用が理想。

霧崎礼里の詳細はこちら

立花走一郎

Lv45で技術ボーナスが4→6にUP、50で練習効果UPが15%→30%になる。恵比留では練習性能の高さはあまり求められない上に技術ptが最終的に余ってしまうこともあるので、未開放でも致命傷にはならない。

立花走一郎の詳細はこちら

黒戸もね

Lv45でイベントボーナスが20%UPする。イベント経験点が2倍になるダンジョンソウルの使用のことも考えると、Lv45以上で使用したい。

参考 : 黒戸のLv別イベント経験点

Lvイベント経験点
351460pt
451752pt
501898pt
黒戸もねの詳細はこちら

冴木創

Lv45まで開放するごとに精神・技術ボーナスが付き、Lv50で練習効果UPが10%→30%になる。練習性能があまり求められない高校といえど、2種の基礎ボーナス8が欠けるのは痛いので、Lv45以上で使用したい。

冴木創の詳細はこちら

往田真威人

Lv45で試合経験点ボーナスが付くので、Lv45以上で使用したい。

往田真威人の詳細はこちら

立花音美

Lv37・40で精神ボーナス、45で試合経験点ボーナス、50でイベントボーナスUP+30%と開放の価値がかなり高い。ダンジョンソウル発動→音美の親交連続消化で経験点を伸ばしたいので、できればLv50が理想。

参考 : 音美のLv別イベント経験点

Lvイベント経験点
35960pt
451012pt
501248pt
立花音美の詳細はこちら

PG野手の選手能力・総経験点の目安

選手能力目安

1 : 5種上限突破を達成

上限UPをパワー以外の5種積んでいるため、基礎5種を上限突破させる必要がある。ただし、経験点次第では走力or肩力が101になっていなくてもPGを作ることは可能。敏捷pt不足に陥ることが多いので、走力と肩力を上げるのは後半からにしよう。

参考 : 5種上限突破+金特10個に必要な経験点

※センス◯、弾道2+能力オール25スタート、金特コツ1での数値になります。

筋力敏捷技術精神合計
13463002223027419319pt

特殊能力の必要目安は約45個

特殊能力に関しては、45個前後(段数でいうと16段)あればPGに到達する。

経験点はセン◯で14000点以上

PG野手の総経験点の目安は、セン◯で14000点以上。ただし、経験点バランスが悪かったり金特が欠けてしまうと、14500点以上出てもPGには達しないので注意。

各セクション終了時の経験点目安

セクション経験点目安
セクション11300pt
セクション25500pt
セクション38300pt
(7月1週時点)10000pt
セクション414000pt〜

敏捷・精神が不足しやすく筋力が余りやすい

本デッキ編成では敏捷ptがかなり不足しやすく、次いで精神ptもやや不足しやすい。筋力ptはかなり余るので、特段意識して稼ぐ必要はない。技術ptもやや余りやすいが、特能取得で捌き切れることが多い。

担当のPG1野手育成例

育成選手概要

選手ランクPG1+3目盛
総経験点14926pt
センスセンス◯
持ち込みなし

使用デッキ

選手能力も見る

恵比留でPG野手を育成する際の立ち回り・ポイント解説

序盤の基本的な動き方

1 : 黒戸・音美を優先して追う

様々な恩恵を得るため、黒戸を早く彼女に、音美と早く絆を結びたい。ロック時にハートが付くというメリットもあるので、黒戸・音美の評価が足りていないなら、1人ロックや中途半端な量の魂吸収になっても追って評価を早く上げよう。

2 : くろがねは早く入手できないならスルー

▲1人のみロックが続いたらスルーすることを意識し始める。

本デッキではいいヤツモテモテを取得可能。くろがねソウルがなくても問題なくキャラ評価が上がることが多いので、早く入手できなさそうなら無理に取りにいかずスルーしてOK。

3 : ダンジョンソウルは最優先で取りに行く

初詣の前ターンでダンジョンソウルを発動したいので、サクセス序盤は最優先でダンジョンソウルを入手しに行こう。11月2週になると偵察できる高校が増え、ダンジョンキャラをロックしにくくなるので注意。

タッグフィニッシュ時のポイント

1 : 2箇所目までは1人ロック→TFしてもよい

TF済み箇所が多くなるごとに、TF初回ボーナス値も多くなっていく。全箇所3人以上での固定→TFするのが理想だが、そうすると確実にTF10回が達成できなくなるので、2箇所目までは1人ロック→TFをしてもOK。

TF初回ボーナスの詳細はこちら

2 : 3箇所目から複数人ロックを意識し始める

TF初回ボーナスの恩恵をより多く受けるため、TF3箇所目からは複数人を一斉にロックすることを意識しよう。ただし、他の練習が渋くデート・親交にも逃げられない、TF回数10回達成が怪しいという場合は1人のみロックをしてもよい。

3 : なるべく霧崎・往田のいる練習でTF

複数箇所でTFが可能かつ残ゲージ量も全て同じぐらいといったケースが発生した場合は、霧崎・往田がいるTF練習を優先して踏みに行こう。恵比留特効により入手できるコツと経験点が増えるため、TFの価値がより高くなる。

4 : メンタルでのロックは優先度高

メンタル練習でロックすることで回復しつつTFが可能。効率がかなり良いので、メンタル練習でロックできる際は優先して踏みに行こう。

コツの潰し方

1 : コツ被りが起きそうなら潰す

既に入手しているコツをTFで再度入手する可能性があるなら、コツ潰しをしてOK。その他のコツは全て取ってしまうと最終的に経験点が不足するリスクが高まるので、焦って取らなくてよい。

2 : 敏捷系の特能はむやみに取らない

敏捷ptが最終的に不足することが多いので、敏捷系の特能はコツを入手できていてもむやみに取るのはNG。

3 : 往田のコツイベ時は広角以外潰す

往田のコツイベが発生した際は悪球打ちハイボールヒッターアウトコース◯パワーヒッターを潰し、広角打法か肩力コツを確実に入手しにいこう。特に肩力コツは軽減量がかなり多いので、筋力・技術ptが余り気味の際は広角打法も直で取ってしまってOK。

ソウルの入手優先度と理由解説

入手優先度 : Sランク

ソウル理由
発動→デート・親交消化のコンボでイベント経験点を大量に稼げる。入手できないと場合によっては1000pt以上ロスしてしまう。
入手できないと試合経験点を最大388ptロスしてしまう。
(試合経験点ボーナス50%の場合)
敏捷ptが不足しやすい編成のため、入手できないと5種上限+金特10を達成できなくなるリスクが高まる。

入手優先度 : Aランク

ソウル理由
技術は十分稼げる編成だが、吸収経験点の偏りによっては技術ptが不足することがあるため。
技術ptが余ってしまっても、打球ノビ◎の直取りなどで捌きやすい。
精神は十分稼げる編成だが、吸収経験点の偏りによっては精神ptが不足することがあるため。
セク1半ばまでにに入手→発動できればかなり強力。しかし、セク2中盤以降は効果がガクっと下がるので無理に取りにいかなくて良い。

入手優先度 : Bランク

ソウル理由
強力な練習発生時にケガをして無駄にするリスクがなくなるため。
練習可能回数が1〜2回増えるため。TF10回が達成しやすくなる。
筋力ptはかなり余りやすいので、経験点系ソウルの中では一番入手優先度が低い。
TFがしやすくなる。甲子園初戦の覇道高校が弱体化し、負けにくくなるメリットもあるので余裕があれば取りたい。

入手優先度 : Cランク

ソウル理由
発動しなくてもかなりの確率でイベント全完走するため。序盤に取れれば告白・絆イベントの発生を促進でき、有用。
入手後強力なタッグが発生しないと効果が薄いため。後半に入手してもデート・瞬鋭ソウル発動などで使うタイミングがない。

ダンジョンソウルの使い方

基本は12月4週or12月3週に発動

下記の条件を満たしている場合、ダンジョンソウルは12月4周or12月3周に発動。発動後6ターン内にもねのデート2回目、音美の親交全消化でイベント経験点を大量に稼げる。

発動してもよいケース・条件
・黒戸が彼女になっている
・黒戸の評価が初詣発生ライン以上(目安:オレンジとピンクの中間)
・音美と絆を結んでいる
音美と絆を結べていなくても評価がオレンジ以上でかつ入手経験点の多いイベントが控えている場合

12月4週までに絆なしの場合は都度判断

12月4週時点で黒戸との初詣は確定しているが音美との絆を結べていないという場合は、絆イベント発生条件を満たしているかと、直近で入手経験点の多いイベントが控えているかどうかで判断しよう。運良く絆イベが直後に発生したら親交全消化!

参考:入手経験点の多いイベント一覧

※下記はLv45時、ダンジョン非発動時の数値になります。

イベント入手経験点
往田SR3回目126pt
音美全レア120pt
霧崎×往田コンボ116pt
走一郎SR3回目84pt
霧崎SR3回目84pt
冴木全レア84pt
往田全レア84pt
音美×走一郎コンボ78pt

条件を満たしてなければ6月3週発動

上記の条件を満たしていない場合は旨味が少ないので、6月3周に発動してデート・親交を消化しよう。ただし、こうなった場合は他のキャライベやランイベがダンジョン発動中に絡まず、経験点が伸びづらくなる点に注意。

12月4週・6月3週の入手経験点比較

※下記の数値は黒戸・音美ともにLv45仮定のものになります。

発動
タイミング
入手経験点
12月4週・黒戸デート2回目 : 384pt
・音美親交1〜3回目 : 756pt
・初詣(大吉) : 744pt
・バレンタイン : 192pt
・その他イベント : 400点と仮定
→ 2076pt + 400pt(仮定分)
6月3週・黒戸デート2〜5回目 : 960pt
・音美親交2〜3回目 : 504pt
・初詣(大吉) : 372pt
・バレンタイン : 96pt
・その他イベント : 150点と仮定
→ 1932pt + 150pt(仮定分)

12月4週発動と6月3週発動を比べると約400pt(仮定分含む)もの経験点差が生じているので、やはり12月4週に発動するのが理想。

恵比留PG野手デッキのキャライベ選択肢・成功確率解説

霧崎の全レアイベ

みんなと〜チームメイト評価+5
筋力+13,技術+13,精神+13
ちゃんと〜筋力+27,敏捷/変化+27
★積極走塁を取得
空気を〜技術+27,精神+27
★選球眼を取得

選手キャラの過半数が評価ピンクになっていない場合は上、そうでない場合は下を選んで選球眼(表示査定14)を取りに行こう。「評価がギリ足りなくてTFできない...」という事態を防ぐために、キャラ評価が足りない際は欲張らず上を選ぶのがオススメ。

走一郎の全レアイベ

走一郎のマネする
(成功)
走一郎評価+5,彼女評価+10
技術+27,精神+27
★モテモテになる
走一郎のマネする
(失敗)
やる気-
精神+13
野球に打ち込む走一郎評価+5
筋力+13,敏捷+13
技術+13,精神+13

上成功時のメリットがかなり大きいので、基本は上。成功確率は担当の体感で6割。ただし、失敗でやる気ダウンがあり、走一郎・霧崎の金特取得に影響を及ぼす可能性があるので、黒戸の評価が上がりきっている場合は下を選ぶのもアリ。

黒戸の全レアイベ

食べ物の絵黒戸評価+5,体力+60
敏捷+20,精神+20
野球〜
※成功
黒戸評価+5,やる気+
筋力+20,変化/敏捷+20
技術+20,精神+20
★センス◯になる(超低)
野球〜
※失敗
やる気-
黒戸評価+5
技術+20
やっぱりいい黒戸評価+10
精神+60
★いいヤツになる

下で確定でいいヤツを取得でき、経験点量・評価UP量も多いので基本は下。キャラ評価が上がりきっている終盤発生時や、体力が著しく不足しているときは上を選ぼう。

冴木の全レアイベ

相手が油断している冴木評価+5体力+20
やる気+1
技術+13,精神+13

★意外性コツLv1
オレたちがいる
成功
共通
やる気+1
筋力+27,変化/敏捷+27
技術+13,精神+13

投手
★闘志コツLv1
野手
★逆境◯コツLv1
オレたちの存在
失敗
体力-13,やる気-1

体力に余裕があるときは下、成功確率は担当の体感で7割。ただし、失敗でやる気ダウンがあり、走一郎・霧崎の金特取得に影響を及ぼす可能性があるので注意。体力が不足しているときは上を選ぼう。

往田の全レアイベ

探しに行く体力-13
往田評価+5,敏捷+27
★いいヤツになる
別の飲み物~
成功
共通
往田評価+5,体力+20
技術+40,精神+40

野手
★代打○コツLv1
投手
★緊急登板○コツLv1
別の飲み物~
失敗
往田評価+5,技術+13,精神+13
やる気-

キャラ評価が上がりきっていないときは上でいいヤツを取りに行こう。キャラ評価が足りている場合は下、成功確率は担当の体感で7割。

音美の全レアイベ

割って入る
成功
共通
音美評価+5,やる気+1
筋力+60,技術+60

投手
★対ピンチ○コツLv1
野手
★チャンス○コツLv1
割って入る
失敗
体力-13
筋力+20
様子を見る体力+30
技術+20,精神+20

上成功時のメリットは大きいので、体力に余裕がある場合は上。成功確率は担当の体感で5割。体力が不足しているときは欲張らずに確定で回復できる下を選ぼう。

霧崎×往田コンボ

選択肢1

様子をうかがう共通
敏捷/変化+++,精神+++
野手
★盗塁○コツLv1
投手
★クイック○コツLv1
現場を取り押さえる選択肢2へ移行

選択肢2

往田のお弁当〜共通
体力+30,往田評価+10,筋力++
野手
★リベンジコツLv3
投手
★ノビ○コツLv3
霧崎のお弁当〜共通
体力+30,霧崎評価+10,技術++
野手
★冷静コツLv3
投手
★低め○コツLv3
2人の関係が〜共通
体力+30,往田評価+5,霧崎評価+5
筋力+,技術+

野手
★リベンジコツLv1
★冷静コツLv1

投手
★ノビ○コツLv1
★低め○コツLv1

体力が足りない、霧崎・往田の評価が上がりきっていない場合は下→下。体力に余裕があり、霧崎・往田の評価が上がりきっている場合は上を選んで大量経験点と盗塁コツを入手しにいこう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×